映画とドラマとファッションと

ブログを初めて早6年。平成生まれ、米国育ちの映画オタク。元パリコレブランド勤務で今はマーケターやってます。

ダサ・カッコイイ?黒スーツがイケてる『レザボア・ドッグズ』

映画オタクのタランティーノによる強盗映画。制服のように登場人物達が黒スーツをきているのがまたカッコいいんです。しかもそれぞれ微妙に違う着こなしなのがまた良い。低予算ながらも、工夫を凝らして成功した事例ですね。
レザボア・ドッグス [Blu-ray]

レザボア・ドッグス [Blu-ray]

  

ダサ・カッコいい?映画オタクの監督、タランティーノ

今や大ヒット映画監督の1人となったタランティーノのデビュー作タランティーノは香港のカンフー映画、日本のヤクザ映画、ゴダール等が好きなアメリカの映画オタクです。レンタルビデオ屋で働きながら、ほぼ自主制作に近い形で撮ったこの映画で強烈なデビューを果たします。「アメリカ映画は金の臭いがして、単純な作りでダメだ」という人もいますが、タランティーノは今のアメリカ映画界の中でも、いい意味で好き勝手やりながら大作を任されてる稀有な存在です。 この映画、オープニングがカッコイイのでそちらをご覧ください。 

www.youtube.com

低予算感は出てますがこの頃からタランティーノらしさが全開ですねえ。カッコ良いというよりは、ダサカッコイイというのが近いもしれないですね。 レザボア・ドッグスの男達宝石強盗をするために集められた男達。互いの素性はわからず、コードネームで呼び合う。しかし、宝石強盗は失敗に終わる。負傷したメンバーもいるなか、裏切り者が出たという情報が入り、男達は互いに銃を向けあう。 

ハーヴェイ・カイテルと黒スーツ

ハーヴェイ・カイテル演じるミスターホワイトはアニエスベーのスーツを着ていたようですが、それ以外の役者はほぼ安いスーツか、人によってはスーツでは無く、黒のデニムを履いているようです。それ以外にもキャラクターによって微妙な差が。

f:id:michischili:20160907231454j:plain

ステーヴ・ブシェミ演じる、ミスターピンクボタンダウンシャツを着てます。

f:id:michischili:20160907231836j:plain 

 ティム・ロス演じるミスターオレンジはボストン型のサングラスをかけてます。

細身の黒スーツ

ディテールの差はあれど、細身の黒スーツをユニフォームとして着るとかっこいいですね。この細身のネクタイの具合や、サングラスやデニム、人によってはブーツを合わせてしまう具合が、絶妙です。黒のスーツに黒のネクタイといえば、一歩間違えると喪服に見えてしまいますが、素性のわからないホワイトさんや、ピンクさん達は強盗をするのに、「あえて黒スーツを着てる」感がおしゃれに見えるんでしょうね。うまい演出を考えましたね、タランティーノ

f:id:michischili:20160929013300j:plain

と、思ったら監督本人も、ちょい役でちゃっかりミスター・ブラウンとして出演してます。この笑みがなんとも言えないですね。完全に楽しんでます。さて、物語は明るいオープニングで始まりますが、その後緊迫したムードが漂い始め、銀行強盗が失敗に終わったことがわかります。タランティーノ特有の、キャラクターにべらべら長台詞を言わせる、また、時間が飛んだり戻ったり、という演出が低予算がながらも物語に良いリズムを生んでくれてます。果たして、裏切り者は誰なのか。タランティーノ演じるミスター・ブラウンはどんな活躍をするのか。長編デビュー作とは思えない素晴らしいこの映画は、この服装無くしては成立しなかったと思います。スーツの着こなしにそんなに差ってあるの?と思ったそこのあなた。他にもシンプルなスーツがイケてる映画を紹介していますので、ぜひご覧ください!巨匠、フェリーニによる『8 1/2』があり、michischili.hatenablog.com

フェリーニから時代を経て引き継がれたスーツ・スタイルに、『シングル・マン』もあります。しかもこの映画は現役のファッション・デザイナーが監督をしてるので、そこも見所です。michischili.hatenablog.com本日も最後までご覧いただきありがとうございました。コメントの書き込み、その他SNSでのシェアなどして頂けるととても嬉しいです!それではまた!