映画とドラマとファッションと

ブログを初めて早6年。平成生まれ、米国育ちの映画オタク。元パリコレブランド勤務で今はマーケターやってます。

【建築5】Tokyo 2.0

久しぶりの更新になりました。

 

 

地形を楽しむ東京「暗渠」散歩

地形を楽しむ東京「暗渠」散歩

 

 

東京の暗渠について書いている本を見つけてしまい、心が折れそうになりました。

が、丸い心を持てば折れない!

 

 

と思っていた矢先に新たなネタを発見。

 

TEDxEastSalon - Bjarke Ingels - Hedonistic ...

 

 

オランダの天才建築家レム・コールハスの事務所出身の

これまた天才建築家(都市計画家?)ビャルケ・インゲルス。

 

ここで紹介されてる港での海水浴場ってかなりイケテルんじゃないかな?

 東京でやってみようよ!オリンピック開催前のイベントとして!

 

だって、

ロンドン、パリ、ベルリン、ローマ、マドリッドワシントンD.C.、北京、ソウルには海が無いんです。

でも日本の首都東京には海がある!

 

http://www.huffingtonpost.jp/ichiya-nakamura/post_7203_b_5039969.html

 

と、この竹芝再開発プロジェクトの方がおっしゃってますが、正直あのエリアにまた箱としてのビルをたててその中でデジタルコンテンツ云々とやって人は集まるのかな、、海としてのポテンシャルはどう生かすのかな? 

 

いっそ単発で終わるイベントとかではなくて、中長期的なプロジェクトとして水質改善と観光という2本の軸で進められないかなと脳内妄想。

 

久々の更新でちょっと疲れたのでつづきと英語はまた今度。