映画とドラマとファッションと

ブログを初めて早6年。平成生まれ、米国育ちの映画オタク。元パリコレブランド勤務で今はマーケターやってます。

【映画22】Pacific Rim

久しぶりに最近の流行?の映画を見ました。

2013年公開、ギレルモ・デル・トロ監督によるアクション大作。

 

フツーに面白かったです。変に恋愛ネタを押してくるわけでもなく、ヒーローの苦悩とかを重ーく描く訳でもなく、でかいロボットとでかい謎の怪獣がドカン、バコン、ズシャーンとただただひたすら殴り合ったり投げ合ったりと派手にやってます。

派手とはいえ、地に足がついている重厚さが伝わるのは演出のうまさでしょうか?

とりあえず純粋なエンターテイメントとして楽しめました。

 

日本語の台詞の違和感は少しありますが、そこはご愛嬌。タランティーノやデルトロといった映画オタクの人たちが日本の映画や特撮映画がとにかく好きなんだ!というのが伝わってきます。

 

逆に僕たち日本人が気づけてないところもあったり、気づいていても彼ら並みの表現と実績をあまりあげられていないのが少し悔しい。

 

話がそれましたが、わりと攻撃的な音楽も印象的でした。調べたらRage Against the MachineのTom Morelloのギターなんですね。納得。


TOM MORELLO SOLOS Parte 1! - YouTube