映画とドラマとファッションと

ブログを初めて早6年。平成生まれ、米国育ちの映画オタク。元パリコレブランド勤務で今はマーケターやってます。

【建築】Villa Moderna

建築関係のテーマ第1号は渋谷で散歩中に見かけた変わった建物。

 

遠くからみても何かちょっと違うな、と思う。

 

f:id:michischili:20130930144740j:plain

調べてみると、この建物はコルビジュエの弟子の一人の坂倉準三が作った坂倉建築研究所による設計だった。

f:id:michischili:20130930144815j:plain

 

f:id:michischili:20130930144943j:plain

この建物、とにかく形が面白いですね。ただ奇抜なだけではなくて、一つ一つの部屋がそのまま形として表面に出てきているような。そして、入り口近辺には木が立っているのですが、この建物そのもが有機的な木のような存在だなと思います。

f:id:michischili:20130917131755j:plain

f:id:michischili:20130930145032j:plain

f:id:michischili:20130930145121j:plain

 

 

結構築年数はいってそうですが、それも味、でしょうか。

 

個人的には同じ形で、コンクリート打ちっぱなしで作っていたらよりコンクリートの経年劣化が味となって面白かったんじゃないかなと思いました。

 

普段都会に住んでると電車で点と点への移動をしてしまいますが、その際に見落としてしまう風景や建物は結構あるかもしれないですね。